よくみる

よくみることを よーくみると よくみえる

酵素玄米:生きたごはん

この春から酵素玄米を家で作り始めた

f:id:Yokumiru:20190514131907j:plain


酵素玄米との出逢い】
酵素玄米はもう10年以上前から知っていて
初めて食べた酵素玄米はもちもちしていてとても美味しかった

10年前から白米をあまり食べず主に玄米を食べるように変わっていった

玄米を食べるきっかけは  
ある時から肉もお酒もいらなくなるあるきっかけがあり
その流れで白米から玄米が食べたくなった
なぜかはわからないが
無理に変えたのではなく意識が変化したら自然に食べるものも変化したというかんじだった

更にその後 母が癌になった
幸い初期症状だった母は癌の治療法を調べていくうちに体質を変えることで癌が治ることを知った
その治療法の中で言われていたのはとにかく体温を上げること
食ベものは玄米菜食がよいということだった

それは僕がその頃食べていた食事に一致していたのもあり
家族で玄米菜食になった
ちなみに母の癌は手術で摘出し2年くらいで完全に健康体に変わっていった

その頃から自分の身体が食べたいと思っている食べ物が自分の身体にはいいんだと経験的に分かってきた

玄米美味しいけど
どうせ玄米を食べるならあの酵素玄米を食べたいと思い
そのころからネットに色々載っているレシピを見たり 
知人が作っているやり方を聞きながら作っていた
今は酵素玄米用の炊飯ジャーなんかもあるみたいだけど 
僕は人からもらった古い圧力鍋を使って作っていた

僕がその当時調べた情報では
圧力鍋で炊くと確かに炊飯器の玄米モードで炊くより美味しく 
数日後には多少発酵しているようなかんじにもなるけど 
同時に固くなり 
酵素玄米にこだわって作っているお店の味となぜか全然違う 

そのうち僕が食べたあのもちもちの美味しい酵素玄米の作り方を教えている人達がいることを知った

興味はあるけど まぁ自分流でやってみようと 
10年くらいは自己流で色々炊き方 浸水の仕方 水分量を変えてみたりして食べていた


でも何回やってみても 
「ん〜なんか違う」
から抜け出せないでいた

最近 仲良くさせてもらっている絹子さんは
酵素玄米を食べているというので話を聞いてみた

絹子さんはどうやらあの美味しい酵素玄米の作り方を実践しているということで 
食べさせてもらったらやっぱり美味しい
というかエネルギーみたいなものが全く違う食べ物だと改めて感じた

これはやっぱり炊き方とかそういうことではなく
全く別の食べ物なんだなぁということが分かった

3月にその酵素玄米の作り方を教えてくれる人達が講習をするということで絹子さんと一緒に参加した

その酵素玄米は長岡式酵素玄米と呼ばれていて
絹子さんはもう20年くらいその酵素玄米を自宅で作り食べているそうだ

講習を受けてこれが自分がつくっている玄米とは全く違う作り方・食べ物だということが分かった

作り方を一通り見せてもらうと かなり厳密にそして愛情を持って作っている

「なるほどね これはしっかり習って実践した方がいい」
とすぐ分かった

酵素玄米の効果を身体で感じる】

教えてくださった新井さんや絹子さんから色々話を聞いてみると 長岡式酵素玄米の特徴は

●腐らない(ジャーに入れている状態で)
●炊いて4日から10日が食べごろ
●決められた玄米、水分、塩、小豆の量がある
●ほぼ完全食なのでよけいなおかずは殆ど必要ない
●体質が改善される

ということを教えてもらった

僕はどんなことでも人から聞いた情報は完全に受け入れる前に保留し
自分が経験して本当かどうか判断するようにしている

教えてくれる新井さん達のやってること
言っていることに僕は矛盾を感じなかったが 
本当かどうかは自分がやらないと判断出来ない

このやり方でとにかくやってみようと講習を受けた後 
酵素玄米の炊飯セット一式を購入し 
4月から長岡式酵素玄米を作り食べ始めた


僕は10年前から基本的にベジ(時々魚は食べる)
ほとんど外食もせず食材にもこだわり
出来る限り作られたものではなく材料から作るようにしている
 
ここ数年は年に数回デトックスを色々なやり方でやっていたので
僕の腸は多くの人より健康だろうと思っている

そんな食生活をしていると腸や味覚がどんどん敏感になっていく
今食べている物が身体にどういう影響を与えるか
僕が頭で考えるのではなく身体が反応するようになっていた

でも実は時々発作的に身体に悪いと分かっていても
添加物が入っているものを食べたくなることがある

近所で毎週水曜日のアイス半額デーには足しげく通い
自宅にアイススペースがある程アイスが好き
そういう時は我慢せず食べる
でも年々食生活の質が高くなってくると
それに合わせて時々食べる添加物に身体の反応も大きくなる

身体に悪い添加物とかが入っている食べ物が体内に入ると
それを出そうとして前より吹き出物が出やすくなった

20代の頃 頭皮にニキビが出やすく病院に行くと「そういう年齢ですからね」と言われて
薬を処方されていたけど 
今考えると食べ物の影響の方が大きいことが分かる
前の食生活をしていたら
多分今頃ぼくの髪の毛はなかったかもしれない

身体が受け付けない反応が出るということは
つまり初期段階で改善できる体質に変わるということだと感じる


長岡式酵素玄米を食べ始めて直に
この玄米を食べていると玄米:おかず=7:3くらいがいいと教えてもらった 

食べるのが好きな自分としては少し抵抗がある

でも習った通りの方法で酵素玄米を食べると変化が起こった

内側から満足感が出て来てあまりおかずを食べなくてもいいなという感覚になった

それまではお米が好きなので 
こってりしたおかずを食べると玄米もたくさん食べていた 

数週間この酵素玄米を食べると
酵素玄米だけで満たされてるかんじがある
完全食という意味が身体で体感出来たかんじだった

【食べた後の身体の変化】

数日後 僕の敏感な腸がかなりゆるいかんじになった
軽い腹痛くらいいつも腸がグルグル動いていた
僕は年に数回デトックスするので敏感に感じるが
これは腸が不純物を出そうとしている感覚に似ていた

数週間後 僕の腸が変わったのを確認した

僕は無理に健康的な食事をしているわけではなく
食べたいものを食べていたらそれが健康食だっただけで 
食べたくなったら添加物のものでも食べていた

そんな添加物入ってる食べ物が食べたくなる時は
だいたい「頭で最初に反応している」

「頭」に合わせて「胃」も反応して「頭」と「胃」が連動し始めると
もはや欲求は大きくなり
身体に悪いと分かっていてもジャンクフードを食べたくなることが時々あった

その時 「腸」を感じて話しかけてみると「腸」は「いらないよ」
と言っている
「すまん」と思いながらも 
食べたくなったらジャンクフードを食べていた

そして食べた後に自分の身体が悪いものを外に出そうとして身体に反応があって
「またやってしまった」
となる


長岡式酵素玄米にして大きく変わったと感じているのは

これまで「脳」「胃」が連動して欲求として反応していたものが
「腸」の声がさらに大きくなった

「胃」はその「腸」と仲良くなって 
「腸」「胃」が連動するようになった

つまり
「脳と胃」のカップ
から
「腸と胃」のカップ
みたな身体的感覚へシフトしていった

これまで無性に食べたいと反応していたものが今のところ出る気配はない

まず「胃」が反応していないのが大きいと思う

「脳」は相変わらず過去の記憶と結びつけて
反応することもあるが
それに「胃」がついていかないような感覚だ

彼らは別れたのだ

「それ 必要ないっす」
「胃」から言われた「脳」
食べたくても「脳」の反応だけでは身体に入れることも出来なくなっている

身体革命が起こった

【アップデートされた食生活】

家には常に酵素玄米が2升ジャーに入っていていつでも食べられのもいい

腐らないし固くならないこの玄米は
できるだけ長く置きたいくらいだけど
食べてしまうので直ぐなくなる

ジャーの中には発酵の日を変えて
今炊いたもの 3日前のもの 5日前のものと日毎に分けて常時保温している
少なくなったらどんどん追加していく

f:id:Yokumiru:20190514131926j:plain


無理はしたくないので
食べたいものを食べるし
外食もする

しばらく酵素玄米を食べてない時が続くと
身体が前の状態に戻るので
やっぱりこの状態が酵素玄米から作られているということがよく分かる


慣れてくるとこれが当たり前になってこれまでの変化も忘れてしまうと思うので
今が一番変化に氣づいているときだと思う
美味しいだけでなく
ここまで身体が変化するとは思ってもみなかった

4月からお米を自然農で作り始めたことと長岡式酵素玄米を食べ始めたこと 
図らずもお米との関わり方が一変している


yokumiru.hatenablog.com


特に意識して変えたわけではないけど
現実がこういう風にシンクロして動いているときは
自分にとって何か意味があることなんだとおもう

今後どうなっていくか楽しみなお米とのつながりが始まった