よくみる

よくみることを よーくみると よくみえる

外国人のおもてなし:ベジタリアン対応のお好み焼き教室

友達夫婦アメリカ人の旦那さん(ジェフさん)と日本人の奥さん(みかさん)の家にオランダ人とベルギー人のお友達がきていて
お好み焼きの作り方を教えてあげてほしいということでお好み焼きの作り方を教えながらお好み焼きパーティをした
ゆうきが大阪出身なので先生として招かれた

海外からきた友達2人は2週間くらい日本を旅して ここまで3回くらいお好み焼きを食べてその味にハマったらしい

f:id:Yokumiru:20190927165158j:plain

3回食べたのは広島風 大阪風 とその間?みたいなお好み焼きで大阪風が一番好きらしい

僕の経験上 和食にまだ慣れていない外国人は分かりやすい味の方がウケがいい

お好み焼きにハマる外国人も多いので外国人におもてなしする時はお好み焼きはおすすめ
みんなで作って楽しいし 不器用な人でも失敗があまりない

外国人に多いのは肉を食べない人
2人も一人は肉を全く食べず、一人は時々食べるということだった

肉を食べない人にも色々いて
動物性のものを一切食べない完全菜食の人から魚や卵はオッケーな人と色々いる

友達夫婦も僕たちも魚は時々食べるが肉を食べないのでそういう人の方が料理のおもてなしをしやすい

今回はお好み焼きに卵は使うけど肉やチーズは入れない方式で作った


材料は
・小麦粉:1カップくらい
・きゃべつ:ざく切りわりと大きめをお椀一杯強くらい
・えのき:適量
・厚揚げ:適量
・卵:一個
を一枚分として混ぜ合わせた
ギリギリ素材と生地が混ざるくらいの分量
小麦少なめできゃべつ多めというのがゆうき家のスタイルらしい
キャベツが多いと食べた後も重たくならずグルテンを気にするにもおすすめ


最初にゆうきが作り方を教え

あとは2人に作ってもらう

ヨーロッパはチーズがおいしいからトッピングでチーズとかも入れるのをオススメした

f:id:Yokumiru:20190927165232j:plain

あとおたふくソースはやっぱり必要
オタフクさんならきっとオランダにもあるはず
シンボルマークをカメラに撮ってもらった

2人は大好評で喜んでくれた

f:id:Yokumiru:20190927165324j:plain

これなら帰っても作れそうということだった
外国人のおもてなしと肩肘張らずシンプルにこれくらいにするのもいい

f:id:Yokumiru:20190927165301j:plain

ちなみに右のはジェフ作の豆腐を卵と絡めて両面を焼いたものにアメリカのBBQソースをかけたもの
BBQソースがアメリカンなのでめっちゃアメリカ料理だが これもおいしかった

僕は卵はあまり食べないので 卵の代わりに山芋をいれるのもおすすめ
英語のベジお好み焼きレシピを見つけたので参考までに


[Ingredients] for 4-5
・ Chinese yam: 500g
・ Cabbage:600g
・ Ginger: a clove
・ Spring onion:6 (also for topping)
・ Deep fried bean curd: 1
・ Kombu powder:1teaspoon
・ Salt:1 teaspoon
・ Soy sauce: 1 tablespoon
・ Water: 100g
・ Rice flour: 60g
・ Oil: a proper amount
・ Semi-sweet sauce: a proper amount
・ Soy mayonnaise: a proper amount
・ Favorite topping : a proper amount



[材料] 4〜5人分
・山芋:500g
・キャベツ:600g
・生姜:1かけら
・ネギ:6本(トッピング用)
・揚げ物:1つ
・昆布粉:小さじ1
・塩:小さじ1
・醤油:大さじ1
・水:100g
米粉:60g
・オイル:適量
セミスイートソース:適量
・大豆マヨネーズ:適量
・好きなトッピング:適量