よくみる

よくみることを よーくみると よくみえる

自然農のお米作り2年目の収穫

先週やっと稲刈りが終わった

今年の目標は「収穫出来る田んぼにする!」ということだった笑

目標の低い設定に思うかもしれないけど
自然農をやっている人には理解してもらえるかもしれないけど
このラインを超えることがまずは一番のハードル

昨年は全く耕さない(不耕起)でやろうという想いが強く
水が溜まらないという田んぼで稲を育てて
何を育てているのか分からないような田んぼだった

f:id:Yokumiru:20200714183245j:plain

今年は 悪戦苦闘したけど
山間部の田んぼ(自分が借りてる田んぼ)では
田起こし 代かきは必要と決定して
急いで方向転換して
なんとか水が溜まる田んぼに出来た

自然農のお米作り2年目スタート - よくみる


でも無農薬 無肥料 一本の苗で
どこまで育つか

f:id:Yokumiru:20200714184113j:plain

出来るまでドキドキ見守っていた

結果

f:id:Yokumiru:20201023123611j:plain

f:id:Yokumiru:20201023123639j:plain

f:id:Yokumiru:20201023123732j:plain

収穫出来た〜!


しかも近所の人達からも
顔を見るたびに
みんなからほめられる程よくできた

去年があまりにも可哀想なくらいしかできなかったので
「肥料入れたんか?」
「今年は当てたにゃ〜」と周りの人に声をかけられ

ニヤニヤしていた笑

今年は周りの田んぼはウンカの大発生でたくさんの稲がやられていた

中には収穫を全く出来ずに全て燃やしてしまった田んぼもあったくらいで
可哀想な状況だった
みんな一生懸命 薬を撒いて防いでいたけど

僕たちの田んぼは何もしなくてもほぼ無傷

川口由一さん曰く
「自然農の田んぼで一つの虫が大量発生して被害を受けることはない」
という言葉通り

小さい田んぼだけど
大きな収穫を得た今年のお米作りだった