よくみる

よくみることを よーくみると よくみえる

はじめての自然農のお米作り:挑戦

これまで農業とも言えないような家庭菜園しかしてないけど 今年は自然農で田んぼをしてみることにした

以前は お米作りは農家さんのお仕事と敷居が高いと思っていたけど 田舎で生活してみると 周りの仲間が色々挑戦していているのを 横目でみながら 手伝いばかりをしてきた

気づけばお米の手伝い歴だけは長くなったが 手伝うのも 田植えと稲刈りの時がほとんどでお米作りの全体像はあまり見てなかった
これまでお米を作るのは管理も大変だろうと思っていて 畑は少しやるけど田んぼは手を出してこなかった
でも 去年お手伝いした場所はほとんど草引きもせずお米もしっかり採れて
これなら出来るかもと思いよいよ手探りでお米を作ることにした

農家さんみたいに売るわけでもないし どうせ作るなら 面白い方がいいということで 自然農で田んぼを作ってみる

当然自然農だと生態系は豊だが 虫も来るし周りでお米を作っている人達からは嫌がられるかなぁと思ったが 周りも自宅で食べる分だけ作る家庭が多く思いのほかスムーズに自然農でお米を作れることになった

自然農のやり方も自分たちだけの経験ではやはり不安もあったけど ご近所の絹子さんが昔 自然農で田んぼをやっていたというのでお話を聞いてみた

絹子さんはもう70歳近いけど感覚的には僕の周りにいる若い人よりも僕と好きなものが共通することが多い
年の離れたお友達として仲良くさせてもらっている

しかも絹子さんは何十年も色々な趣味の実践をしてたりするので絹子さんとお話をするのは毎回楽しみだ

見た目は農業というかんじではない絹子さんがお米作りに興味を持ったのは川口由一さんという自然農を実践されている農家さんを知ってからだそうだ
川口さんは長年自然農で田畑を耕作している自然農のプロフェッショナルだ

はじめての自然農で野菜づくり

はじめての自然農で野菜づくり


川口さんの自然農は単に農業という枠ではなくいのちの営みを大切にする生き方の実践として行きついているようだった
絹子さんはそんな川口さんの生き方に共感し 年に何回か何百キロも離れた川口さんの自然農教室に行っていたそうだ

f:id:Yokumiru:20190424104920j:plain

今年の冬にゆうきが参加した現在も続けている川口さんの勉強会
仙人のような人だ

その絹子さんが呼びかけて この地域でも何十年か前に自然農の勉強会やみんなで自然農で田んぼを作っていたそうだ

ちなみに川口さんのいう自然農の定義とは
1耕さない
2肥料・農薬を用いない
3草や虫を敵としない
だそうだ

周りで農薬、肥料を使っていた田んぼばかりだった頃 周りの人はそんなんじゃできないと言っていたけど みんな興味津々で見に来ていたらしい
素人ばかりが集って作っていたその田んぼは他の稲が台風で倒れても倒れない立派な稲が育ったそうだ

そのお話を聞いてから俄然やる気が出てやってみることにした
ド素人が自然農の田んぼが出来たら周りの若い人達も挑戦しやすくなるだろう

僕も農業は自分で作ったものを食べる楽しみもあるけど少し自分でやってみると生き方と一緒だなぁと感じることがある
だから生き方の実験 自然と共に作る創造を楽しめる自然農をやってみたい

畑もそんなかんじでやるけどなかなか収穫まで行きつかない

f:id:Yokumiru:20190424105015j:plain

田んぼは3畝くらいの小さな田んぼだけど 機械も使わない手植えで少人数でやるのでそれなりに大変だ
まぁ 肩肘張らず気軽に悪戦苦闘しながらやってみよう