よくみる

よくみることを よーくみると よくみえる

春の野草天ぷら:椿、雪の下

春の野草達はいたるところに生えていて どこでも見かけるので 何処にでも生えているようで 
やはり それぞれあるべきところに生えている

最近野草を食べることを試みているので 今家の周りで生えている野草は調べてみて 食べられそうなものは食べてみた
自宅のまわりをみても この時期に生えている野草がないときは
少し足を伸ばして探してみる

少し離れた田んぼに行く途中 田んぼの中や 岩肌をよくみると
家の周りにはあまり生えていない おなじみの春の野草に出逢える

見たことあるなじみのある植物たちだが 特にこれまで野草達の名前を調べていたわけではないので名前が分からない
一つひとつ調べながら これが○○なんだ!という発見も面白い

時には 分からないけど 食べられそうと 野生の勘を働かせて食べてみたりする
野生の中には毒があるものもあるし 知らない場所だと草殺しをまいているのでオススメしないが ぼくはときどきやってしまう

今日はご近所さんのお庭にある椿と雪の下をいただいてきた

f:id:Yokumiru:20190411195133j:plain

雪の下は名前はよく聞くし 見たこともあるけど 名前と実際の植物が一致していなかった
少し水分が多い場所に生息しているみたいだ
日当りが良いウチの周りだとちょと場所を選ばないとなかなか生えないだろう
その場で食べてみる
これはイケル!
肉厚であっさりしていて野菜売り場で売っていても全く違和感ない
これは家でも増えるか試してみたいと少し根っこごともらってかえった

天ぷらにすると美味しいということで 天ぷらにすることにした

f:id:Yokumiru:20190411195236j:plain

近くにあった椿も天ぷらにできると聞いたことがあるやってみよう


【春の野草天ぷら】(ベジ用)

■材料

天ぷらの材料
●雪の下:適量
●椿:適量(後で分かったが真っ赤な椿よりピンク色の椿の方が揚げた後に色が奇麗だ)
●生姜:適量
●カボチャ:適量
●椎茸:原木椎茸がおすすめ


衣の材料
米粉:1カップ
○水:1.5カップ(冷たい方がいい)
○醤油:小さじ2
(小麦粉でもいいが卵を使わないのでさくっと揚がる米粉がおすすめ)

■作り方

1:生姜を千切りにする
2:カボチャは5mmくらいにスライス
3:椎茸は下の固い部分だけを切り落とす
4:衣の材料を混ぜ合わせる
5:カボチャ 生姜 椎茸と固いものから順に揚げる
6:生姜の千切りはかき揚げのようにして食べると美味しいが刺激が強いので少量がほどよい
7:椿 雪の下は時間が経つとしなびるので 一番最後に揚げる


f:id:Yokumiru:20190411194236j:plain

頂き物 家にいっぱいあるものだけで作った野草天ぷらは 十分すぎるほどの食べごたえだった
椿は色々な種類があるが真っ赤な椿は揚げると黒っぽくなることが分かった 次はピンクの椿でやってみよう
雪の下は天ぷらにすると更に最高の食材だということが判明

春の野山が市場に見えてきた