よくみる

よくみることを よーくみると よくみえる

自然農のお米作り2年目の妄想

うちのお米作りは自然農で手作業だ

お米作りは機械を使って除草剤を使って栽培すれば
早いし楽だし収穫もたくさんになるかもしれないけど

僕がお米を作っている理由は
「自然なお米を作れる喜び」があるから

周りの農家さんはもちろん機械でお米を植えて収穫
自分の家庭用のお米に身体に良くないと分かっていても
多少の肥料や除草剤を使う人もいる

一度効率優先の道を歩んでしまったら
身体に良くないと分かっていても
なかなかめんどくさいやり方に戻れないようだ

元々お米を作ってきた農家さんは
割に合わんといいながら
お米を作っていく

割に合わんから収穫を増やす為に農薬肥料をつかうお米がどんどん増えて行く

これでは
お米作りをやる人はどんどん離れていく
若い人もやりたくないだろう
だって
儲からないし
やってても楽しくないし
大変な労働でしかないから

だから僕はただ楽しんでやる範囲でしかお米作りはしない
自分達が作っているお米作りでは収穫は今のところ副産物

機械も極力使わず一つひとつが手作業でやっている

f:id:Yokumiru:20200715232145j:plain

でもわざわざ不便を体験しているわけではなく

手作業が気持ちいいから
今はわざわざ手作業でやっている

機械で田植えするより
手で田植えする方が気持ちがいい

まだお米作りが新鮮だからなのか
自然農の田んぼに素足で入るのはそれだけで気持ちがいい

f:id:Yokumiru:20200715232200j:plain

周りの人達からは
「昔のやり方やね」
と微笑ましくからかわれている

出来たお米ももちろん嬉しいけど
作っているとき
お米が生長している時が一番楽しい

なんなら成長しないでも
成長しないなら成長しない原因がわかるだけでも面白い

お米と会話してお米の気持ちを聞いて
こうやったらお米はうれしいんだなという
声を聞いて
それが成長に反映される時が一番の喜び

もちろん
たくさん穫れたらなお嬉しいけど
自然と対話している喜びは格別で

お米が生きているのを感じ
自分も生きている 生かされているのを感じ
そのやりとりだけで
生命エネルギーが高まるような感覚さえある

その目に見えないやり取りだけで
お米や地球から栄養をたくさんもらっているような氣がする

この経験を他の人とも共有したい

対話してお米が育つサポートをしているという感覚をもっていたらいたら
農薬除草剤という選択には絶対にならない

お米が求めるものを作ったら
それが結果一番人間にとってもいいものなんだと思う

多くの慣行農業をしている農家さんの感覚からは
今時の若者は変だなぁと思われているかもしれない

でも
楽しく美味しく生命的なだけで上手く行くという
素人だから若いから感じる直感がある

こんなやり方でもある程度十分にお米を作ることができれば
周りの農家さんが一人でも面白がって応援してくれたり
同じように自然農でお米作りを実践してくれるようになったら
僕のお米作りは成功している

そのために
この土地に合った自然農のお米作りの実験をさせてもらっている
僕は楽しみながら作るお米作りの機会を与えられたと思っている

時間はかかるかもしれないけど
楽しんでお米を作る仲間を作りたい

それが僕の妄想