よくみる

よくみることを よーくみると よくみえる

秋の夜長に直感と繋がる

自然の中で暮らしていると
春夏は外に出て活動的に動くことも多いので
家に居るときや休みのときでも
氣が立っている

芸術の秋
読書の秋
食欲の秋

色んな秋があるが

虫の鳴き声を聴きながら
気温が下がった秋の夜に
文章を書くのが気持ちよくなってきたなぁとかんじた

だから 久しぶりに氣ままに文章を書いている

いざ書こうと考えていると
書きたいことが色々あることに氣づく

ここ数ヶ月もたくさんのことがあったなぁ
書きたいネタはたくさんある
ネタを仕込んでいたのかもしれない

さて 何から書こう

f:id:Yokumiru:20200929234824j:plain

こういう時に僕は
少し目を瞑って

日々の思考からは離れるように努め
一度気持ちをリセットさせる

思考的になっているなら
まずは呼吸に意識を向ける
そうして
自分が最も今欲しい感覚だけに注意を注ぐ

文章を書くなら書き始める根っこみたいなところを探すように注意を向ける

その根っこを探しながら
頭のてっぺんから少し上くらいフワッと注意を向けておく

どうやらそこら辺に閃きに扉があるらしい

頭で考えると
この文章が人に受け入れられるのかとか
この書き方は人に好まれる書き方だろうかとか
色々考えが浮かんでくる


仕事で文章を書くときは
色々周りへの配慮もあるので
そういう意識をたくさん使ってしまうこともあるけど書き方にどうしてもなってしまう

こういう場ではできるだけ頭でっかちにならないようにしたい

でも 感覚や閃きに任せていたら
文章を書きたくなったり
絵を描きたくなったり
イデアが浮かんできたり
フワッと消えて行くこともあるから

何が飛び出すか分からない
夢のような感覚に近いかもしれない

無駄な時間に終わることもあるけど

そのユラユラ何が出てくるか分からないものをキャッチ感覚は

本来の自分でいることを自分に許したり
社会の中で自分らしさを表現する感覚に近い