よくみる

よくみることを よーくみると よくみえる

ワクワク暮らしの妄想

ゴールデンウィークが終わり 梅雨前 一年でも最もゆるむ この季節


ゆるむから花もたくさん開くし 動物達の動きも活発になる

この季節は人もゆるみやすい

ゆるむことは生きていくためにも必要
病気の人達をよく観察してみると日常生活でゆるめられていない人が多い

僕は殆ど肩こりや病気になりにくいけど たまに身体が不調になると身体からゆるめてや〜ってサインを感じることが多い

でも 感覚的には
ゆるみ過ぎると広がりすぎて しめられなくなる 
しめられないと 具体性がなくなる
そうすると自分が作りたい現実に結びつかなくなったり フワフワする

ゆるみすぎている人は逆にこういう季節に不安定になりやすい
ゆるみとむすび両方のバランスがとれている人は人生も人格もバランスよく調和がとれているという宇宙の法則がある
だから僕もそのバランスをとることを意識している

このブログに「ゆるみ」と「むすび」のカテゴリーがあるのはそのバランスをもちながら生きたいという想いから作った

環境的にゆるんでいるこの季節 意識ではむすぶことでバランスがとれると感じたので 自分の目標を立ててみた

僕は放っていると流れて身を任せるような人生の進み方をしがちだ
だから 氣がつくと目標を立ててもあまり行動に移せていない 現実には知らないうちに目標が目標でなくなっていることが多い
だから今回は立てた目標を一歩ずつでも行動に移すというところをやりたい

僕が大切にしている目標を立てるポイントは
●今の自分の限界を超えるようなワクワクした目標を作る
●その目標を達成するというスイッチを入れる
●日々一歩ずつでも目標に向かって進む

僕にとっては目標に向かう道のりが大切で
具体的にその目標に到達することだけが大切なことではない
その道のりを歩いていると目標以上に進めたり違う道が見えてくるのは流れに身を任せるやり方でもよく起こる

僕が今回立てた目標は まず5年後 10年後の目標
5年後 10年後にしたのは まず目標を立てる時 今の自分には無理だろうという制限から意識を離すため

せっかく目標を立てても出来る目標を立てても人生面白くない

人には無限の可能性がある

日々生きているとその無限という言葉が嘘のように聴こえるけど目標を立てるときは一度その無限スイッチを入れたい

何年あれば無限のスイッチを入れられるかによって何年後を設定して目標を立てる

人によっては2年3年あれば今の自分には無理だと思うことを超えられると思える人もいると思うのでその人は期間を変えたらいいと思う

僕には5年〜10年という期間あれば自分の限界を超える未来が達成できるかもと実感出来るので5年〜10年にしている

5年 10年の最高にワクワクした目標を立てたら
今度はその目標を絶対達成するというスイッチを入れる
スイッチを入れられるかがこの目標の設定のミソなので そこだけは忘れずに入れる
この無理かもしれないけど出来るかも・・・というくらいの設定が大切
あまりに自分の限界を超えるものを目標にしてもそれは絶対に達成しないので目標にすることに意味がなくなる

●もしかしたら出来るかも・・・というくらいの目標
●その目標を達成するスイッチを入れる
ということができたら

あとは本当にスイッチをいれるだけで現実が動き始める

僕も何度もそんなことを経験したので現実はそうできていると自分の中では確信している

スイッチの入れ方は実は簡単
そしてどんな人でもその方法を知っている

スイッチの入れ方もちょっと説明すると

まずは絶対に達成出来る目標を立ててみる
例えば次の休みに近くの行きたい場所に行き美味しいものを食べる
これくらいなら多くの人ができる目標
当たり前に出来るスイッチを入れているけど普通の人は当たり前すぎて出来るスイッチを入れていることすら意識していない

これが出来るか出来ないか微妙な目標にする
例えばそれが今月好きな人のコンサートに行くなどにする
お金が、、時間が、、約束が、、とか色んな制限が出て来るかもしれない
でもちょっと重い腰を上げて出来るスイッチを入れるとその目標を達成する
これくらいにすると出来るスイッチがあることが少し認識出来る 重い腰を上げるということがこのときの出来るスイッチだ
更に来月 前から行きたかった国へ行きやりたいことを達成するという目標にしてみる
これくらいになると絶対無理とかいつか出来ればいいのでという人がいるかもしれない
人によっては本当は行きたい国やその国でやりたいことも潜在的には持っているのに
日常的にはそんな発想すら出てこない人もいるはずだ
それはできるというスイッチをオフにしているから出てこない

そして たくさんの人がこの出来るスイッチを長い間オフにしていると
ワクワクしたアイデアが出なくなる

子どもの頃はもっとたくさんのやりたいことがあったはずなのに最近は何もワクワクしないという人はこのスイッチがオフになっていると思う

だからまずは現実社会でムリムリばかりの環境にいる人は
まず「出来るスイッチ」を入れるところからリハビリを始めた方がいい

まずは出来る目標から初めて やりたいけどちょっと無理かなぁというところをちょっと重い腰を上げてやってみる
その時出来ないを誰もが何処かで出来るに変えている
それがその人なりのスイッチの入れ方だ
だからどうするかは実はみんな知っている

出来るスイッチを入れると
これまでと情報の入り方や行動が変わってくる

5月のゆるんだ季節はキャンプするのに最高の季節
河原でテントを張ってゆっくりしながらこの目標を立てた

f:id:Yokumiru:20190528135445j:plain

ワクワクした目標を考えていると
その中に実は楽器を殆どできないのに前からやりたいと思っていたことを思い出した
そうそうこういうこと前やりたいと思ってたよなぁ
でも 時間ないし 楽器触ったことないし出来ないよという諦めが大きく殆ど楽器にも触っていないという現実が起こっていた
う〜ん どうしようと一瞬悩み
でもこの悩む時間が多い人生と 下手でも楽器を触っている人生
だったらまずは触ってみたらいいじゃないとでてきた

そのキャンプをした近くでイベントが開催されていていた

f:id:Yokumiru:20190528135502j:plain

色々な出店者がそのイベントに参加していて
ふと立ち止まると
僕が前から気になっている楽器を売っている人がいた

ああこれだ!

気づいたらその楽器のことを詳しく聞いて
制作を注文することになった


「出来るスイッチ」を入れると 現実がとたんに動き始める
人生はそれくらい面白い方がいい