よくみる

よくみることを よーくみると よくみえる

不安のお薬:ゆるゆる振動

前回不安の症状が起こったら - よくみる
の続き。

こちらの記事は前回の投稿を読んだ人むけに書いていますので、読んでない方は前回の投稿を読んでからにしてもらえると内容が伝わると思います。

前回の投稿で書いていたことを読むのをおすすめしたのは、まずあなた自身のどんな側面も受け入れてほしいから。それができてない人があれこれやろうとしても、自分ができないという否定が入ってきたらどんなにいい方法も邪魔になります。大事なのは方法ではなく、まずはあなたの気持ちです。

今できていない自分を全肯定することから始めてほしいです。不安である自分でいてもいいですからね。まずはそこから進みましょう。

どこへ進むかというと、心地よい方です。やろうとすることが心地よくないとまず間違っていると思った方がいいです。間違っているというのはあなたにとって間違っているってことでそれがあっている人ももちろんいるので、あなたが心地よいかどうかがあなたの進む道と思っていいと思います。

では、心地よいとは何か。心地よいとは、リラックスですね。

体が、ほ〜〜っとしているか。ほ〜〜っとしてない人は実際にほ〜〜っと息を吐いてもいいでしょう。あなたは何をしているときがほ〜〜っとしますか?

僕は温泉とか好きですね。寝るのも好きです。昨日美味しい朝食を作って、コーヒー飲んで、ゆっくりしてたときもほ〜〜っとしていました。

人によってほ〜〜っとが違うので自分のほ〜〜っとポイントを見つけてください。その状態を自分のリラックスの状態として体と心を感じてみてください。そういう時は体も心も感じやすい時です。そのリラックスが大事です。

体を感じてみられるのなら、ついでにさらにゆるめてみましょう。どこか力入っているところないですか。力を抜くってことができない人もいるみたいなので、そういう人は20秒ぐらい思いっきり力入れて体を緊張させてから、ほ〜〜っとしてみて体を感じてみてください。それがリラックスしている感じですね。はい。いいですね。

僕もやってみたらゆるんでる体を感じていい感じです。

ついでなので、どこまでゆるめられるかやってみましょうか。頭の上から顔、胴体、手、足先まで順番に感じてみてください。それでゆるめられるならどこまでもゆるめてみましょう。筋肉ゆるめられますか?内臓ゆるめられますか。骨もゆるめちゃいましょう。細胞もゆるめると思ったらゆるまります。

ゆるゆるしてきましたか。それがリラックスですね。

でも、できなくてもいいですよ。どこまでもゆるめられるし、ゆるめられなくてもいい。ゆるみとはそんな感じです。

色々なものに振動があって、体にも振動があります。今体を感じているその振動が今のあなたのリラックスの振動です。それを基準に暮らしましょう。

人と関わったり、仕事したり、社会生活をしていると人によってポイントは変わりますが、そのリラックスした自然な振動からズレていきます。なので、そのズレてるかなぁと感じられることが大切です。できるだけ自然な自分の振動からズレないようにしてください。

僕がついつい「してください」と注文していちゃってますが、前回書いたように、僕は不安になっている僕の一部に向けて独り言を喋っているつもりですので、不安から抜けられるようにサポートしたいという僕のエネルギーがちょい強めなので、できなくてもいいですよ。できなくても、やろうとしなくてもそのままの自分をまず全許可でいきましょう。

話を戻すと、その自然な状態の振動からズレている時は、まず心の中で何か起こっています。

不安もそうですが、緊張していたり、恐怖を感じていたり、イライラしていたり、人によって馴染みのパターンがあるはずです。その心の状態と体は完全に一致します。だから体の状態を感じた時に、自然な振動でない時、それは心も自然な状態から離れています。

まずは体をゆるめましょう。ゆるゆるしながら、ヘラヘラしながら、不安になったり、緊張したり、イライラすることはできません。

だから体を緩めるという単純なことが思っているより直接心と繋がります。

1日の中でゆるめられる時間を作ってみてください。あなたがゆるまる時間はどんな時ですか。

それを知ってください。できるだけあなたにとって自然な振動をしている時間を長く取れるように、あなたができることは何でしょう。その振動を阻害している要因はなんですか。

仕事?対人関係?他人と比較してる自分?気づいたらそれからできるだけ離れましょう。仕事なら辞める、転職する、休むなど考えてみてください。対人関係なら、その人から離れる、その人が言っていることを受け取らない、その人の評価を自分の評価としてそのまま受けとらない。他人との比較なら、他人と比較してしまう、SNS、TVから少し離れ自分だけに集中する時間を多く取る。

自然な状態になっていると、次に自分がしてみたいことも少しずつ見えてきます。今日は何食べたい、これしたい、この人に会いたい、一人でいたい、自然に触れたいなど、自然な慣性の法則が作動して、より自分本来の振動に向かってムクムクと動くようなインスピレーションが降りてきます。その自然な状態からしばらく距離をとっていた人ならもしかしたら、実行する時に恐怖や不安も出てくるかもしれませんが、それも「ここゆるめてね」っていう体からのメッセージだったりします。必要があって、恐怖も不安も出てきているので、恐怖や不安、緊張することなど自然な自分と離れている振動ができるのであれば、そのメッセージを受け取って体をゆるめてみてください。

その声にきちんと向き合えば自ずと自然な状態の自分に回復していきます。

全ての人間は自己回復能力が備わっています。それを使うかどうかの自由ももらっています。なので実行しなくてもいいです。不安な感覚はもうやりたくないな、そんな感覚で生きたくないなぁと思ったらやってみてくださいね。

続きはこちら。